FPの小ネタ

保険営業に役立つ小ネタ集

【休憩】今日から改正されること…

働き方改革」「健康経営」についてお話ししているところですが、タイムリーな雑談のネタとして、今日(2020年10月1日)から改正された項目を列記しておきますね。

 

①ビール・発泡酒・第3のビール税改正

 …ビールは減税、発泡酒は変わらず、第3のビールは増税となりました!

  私も第3のビール愛飲者ですが、先ほどスーパーで見ると「1本10円(350缶)の値上げ」になってましたね。毎日のことですから、これは痛い!

 

②タバコ税改正

 …計画的・段階的に導入されていることとは言え、今日から改正(増税)です。

  1箱460円が480円になりました!

 

③GoToキャンペーン

 …これは一番報道されてますからご存知ですよね。

  東京発着がGoToトラベルの対象に拡大され、さらにお土産購入等に使える「地域共通クーポン」がスタートしました。

  これで、「35%+15%=50%」が完成しますね!

 

④外国からの入国規制緩和

 …いきなり世界からの観光客増大というわけにはいきませんが、仕事・留学等で長期にわたっての来日については緩和されます。

  段々と、段々と、ですね。

 

⑤失業時「基本手当」の給付制限期間改定

 …一般に「失業保険の待ち期間」と称される期間です。これまで自己都合退職だと「3カ月」というのが常識になっていましたが、今日以降の退職の場合は、「2カ月給付制限」で受けられるようになります。

  ただし、複数回の退職~給付が続く場合には制約もありますので注意してください。

 

…今日は東京証券取引所でのシステム障害によって、終日株式の取引が停止されてしまいました。

年度の変わり目、半期の変わり目に、多くの法改正によって私たちの生活に影響が生じるという日に、株取引が突然ストップというハプニング、「こりゃ困った!」という個人・法人いろいろあったのではないでしょうか。