FPの小ネタ

保険営業に役立つ小ネタ集

2022-01-01から1年間の記事一覧

ビジネスマナーって、どうなの?②

さて、先日の「名刺の取り扱い」に続いて、「メールの対応」について書かせていただきますね。 時代の流れとともに、ビジネスの場においてEメールというのは欠かせないツールになりました。更に最近では社内・仲間内ではラインのほうが浸透し、実際にはEメー…

ビジネスマナーって、どうなの?①

随分久しぶりになってしまった投稿です。 というのも、ここ最近、「それはないでしょ…!」と言いたくなることが続いておきまして、半分は愚痴とともに、自身のビジネスマナーについても考え直さなきゃなと思って書いてます。 ビジネスマナー、多くの会社でそ…

【ショック】年金生活者は「毎月1日、飲まず食わずで我慢しろ!」

届きましたよ、今年の年金通知(下図)。 とうに「0.4%の減額」ということは知ってましたが、改めて通知という形で示されると、やっぱりショックなものですね。 傍らで、テレビのニュース番組では“値上げラッシュ”の報道が続くというのに…、 ここで私は声を…

【ご注意!】「事業復活支援金」締め切り間近に!!

新型コロナウイルス感染拡大も既に2年以上が経過しました。 こんなに長く続くなんて…、最初は誰も思わなかったのではないでしょうか。 変異変異を繰り返す感染拡大、対抗するためのワクチン開発、マスクが当たり前になった日常生活…、目に見えないウイルスと…

【ニュース】虫がガンを見つけてくれる?!

皆さんは「N-NOSE」ってご存知です? 最近、テレビでコマーシャルを度々見かけますので、「みたことある…」という方も多いのではないでしょうか。 「ほんの1滴ほどの尿検査で身体中のガンがわかる」…簡単に言うとこんなコマーシャルです。 正直言って、私は…

【トピックス】「火の鳥」が飛び立つ!?

今日はトピックス的なニュースをお伝えしましょう。 皆さんは、日頃「最新のがん治療」についてお客様にどうお話ししていますか? がん治療というと、大きくは“3つの道”、『手術・放射線・薬物療法』と、、指を3本立ててお伝えしてください。 ①手術⇒身体にメ…

新年度になりましたね!

2022年4月1日、コロナは収まりつつあるのか、はたまた再度の拡大なのか…、なんとも不安な状況で新たな年度を迎えました。 ちなみに、今日は私の62歳の誕生日、この歳になって誕生日がなんなのよというところですが、多くの皆さんからお祝いメッセージをいた…

【ニュース】在職老齢年金のルール緩和されます!

本年(2022年)4月から、「在職老齢年金」制度のルールが改訂されますのでご紹介しますね。 そもそも、この在職老齢年金という制度、私は“とんでもない悪法”と思っていました。 この制度、「頑張って年金かけてきましたね。でも、あなたはお給料があるんだか…

【ニュース】年金生活者は「年に1.5日飲まず食わず」で暮らせ!?

ちょっとショッキングな言い方になりましたが、これは実際にお国が求めたことなんです! 「何それ!」って思われたのではないでしょうか? この理由、解説していきますね。 1月21日、下図のように令和4年度の年金額が決定され、厚生労働省から案内されました…

【号外編】社長が「認知症」、放っておいたら手も足もでなくなってしまいますよ!

ずいぶんと久しく記事を書いておりませんでした。ごめんなさい。。 ここまで書き続けてきました事も、税・社会保険の“数値”が変わっている部分がありますので、改めて修正版にしていかなきゃな~と思いつつ、日々忙殺されているというのが言い訳です。 …と言…