FPの小ネタ

保険営業に役立つ小ネタ集

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<老老相続③>早く資金循環をする「特例」を3種

少々日があいてしまいましたが、11月に財務省が公開した資料にもとづいて続けます。 これは、財務省として相続・贈与の現状を分析し、これから将来を見据えたときに、何が問題になるのか、そして諸外国との対比はどうなのかをまとめたものです。 これがすぐ…

<臨時号>「2021年度・税制改正大綱」が発表されました!

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらないなか、来年度(2021年)の税制改正大綱が発表されましたね。 ウイルス影響への対応・新政権としてのアピールなど、どんな内容になるのかと期待していましたが…、 …なんともパッとしないものでしたね(私個人の感想…

<老老相続②>「老老相続」って何?

昨日に引き続き、今日も財務省資料からピックアップしてご紹介しますね。 私たちが暮らす日本、世界有数の経済大国であり、好景気・不景気を経験しながら、日本人の気質というべき勤勉実直さによって成長してきました。 そして医療の進歩を重ね、これまた世…

<老老相続①>「税制調査会」資料から見えること…

カレンダーもついに12月に突入、コロナコロナの一年が終わろうとしています。 いつもなら、今頃は来年の税制改正大綱が話題となり、新政権のもとでどんな舵取りがなされていくのか、そしてそこにビジネスチャンスはあるのか…、こんな騒ぎをしている頃ですね…