FPの小ネタ

保険営業に役立つ小ネタ集

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<臨時号>「持続化給付金」申請手続きを知る

今日も引き続き臨時号をお届けします。 4/27、補正予算案が国会に提出され、日々審議が進められています。 この補正予算では、所謂「10万円一律給付」とともに、新型コロナウイルスの影響で売り上げが減少している中小企業・個人事業主に対する「持続化給付…

<臨時号>感染者発生!そのとき社長、どうします?

今日も臨時号として、新型コロナウイルス対策についてです。 全国・全世界で感染が拡大している今、「うちの会社には関係ない…」なんて思っている社長さんは少ないでしょう。 でも、それならある日突然、従業員さんに感染者が発生してしまったとき、間髪入れ…

<臨時号>「新型コロナウイルス特別貸付」体験しました

「税」をテーマのお話しを休憩して、今日は新型コロナウイルス対応に関してです。 テレビのニュース等では、毎日「給付金」「協力金」など数多くの報道がされていますね。 経済対策なのか、生活維持支援なのか…、「今の生活をこの10万円で乗り越えてください…

法人税⑤「損金計上・資産計上」どっちがいいの?

今日は、特に保険営業(生損保)を行う上で飛び交う台詞についてお話ししますね。 法人契約を提案する際、必ず会話に登場するのが、 ・「この保険料は損金になるのか、資産計上なのか…」 ・「保険金・給付金をもらう際にはどう処理するのか…」でしょう。 特…

法人税④社長さんに届けてほしい「7つの情報」!

前回、法人の「特別償却」と「特別控除」の違いをお話ししましたが、ご理解いただけましたでしょうか? 「保険の税務には関係ないし…」と言わないでくださいね。 確かに、保険料・給付金・保険金の処理において登場するものではありませんが、企業経営者の皆…

法人税③「特別償却」と「特別控除」、紛らわしいよね!

以前、個人の所得税テーマの中で、【(収入-所得控除)×所得税率-税額控除】というお話しをしました。「所得控除」と「税額控除」を混同しないでねという話でしたが覚えてますか? これと同様なことが法人にもあります。 法人にとっても、【(売上-損金)…

法人税②「損金」って何?

前回で「法人とは…」というお話しをしました。 いくつかの名称(株式会社等)をご紹介しましたが、ご理解いただけましたでしょうか。ここで押さえておいていただきたかったのは…、 ★法人の種類によって、課税対象になる部分が違う(宗教法人等)ので、そこを…

法人税①「法人」という生き物を理解してね。

「税」という観点から、「所得税」「住民税」とお話ししてきましたが、今日からは「法人税」に進めていこうと思います。 法人市場で営業活動をし、各地で経営者の皆さんのところに伺い、保険の“法人契約”をご提案している方は多いと思います。 では、皆さん…

住民税①退職後にびっくりする「住民税」!

お話ししてきました「所得税」に続き、今日は「住民税」についてです。 「住民税」というと、他の所得税・法人税・相続税等に比べると、あまり意識されている方はいないかな? 確かに、額がそれほど大きくならず、ニュースになる機会も少ないですからごもっ…

所得税⑦「2020年」の税制改正ポイント!

「所得税」をテーマに6回にわたってお話ししてきましたが、今日はこのテーマの最終回として「2020年の改正点」をお話ししますね。 毎年のことですが、所得税に限らず以下の流れで税制改正が行われます。 ①夏~秋口 ⇒ 各省の要望を踏まえ、税制調査会での改正…

所得税⑥「税額控除」は効果大きい!

毎日新型コロナウイルスのニュースが続き、報道される数値や、コメンテーターの発言を聞き続けて(見続けて)いると、なんとも暗くなる要素ばかりですね。 治療のための薬がない今、私たちにできることは「感染しない・感染させない」努力を、とにかく全員で…