FPの小ネタ

保険営業に役立つ小ネタ集

【ニュース】2/15、Webセミナー開催します

久しぶりの投稿となりました。ご容赦ください。 このたび、ティーペック(株)様・日本の人事部様のご協力を得て、以下のとおりWebでのオープンセミナーをさせていただくことになりました。 「日本の人事部」では多くのセミナーが開催されていますが、このサイ…

ビジネスマナーって、どうなの?②

さて、先日の「名刺の取り扱い」に続いて、「メールの対応」について書かせていただきますね。 時代の流れとともに、ビジネスの場においてEメールというのは欠かせないツールになりました。更に最近では社内・仲間内ではラインのほうが浸透し、実際にはEメー…

ビジネスマナーって、どうなの?①

随分久しぶりになってしまった投稿です。 というのも、ここ最近、「それはないでしょ…!」と言いたくなることが続いておきまして、半分は愚痴とともに、自身のビジネスマナーについても考え直さなきゃなと思って書いてます。 ビジネスマナー、多くの会社でそ…

【ショック】年金生活者は「毎月1日、飲まず食わずで我慢しろ!」

届きましたよ、今年の年金通知(下図)。 とうに「0.4%の減額」ということは知ってましたが、改めて通知という形で示されると、やっぱりショックなものですね。 傍らで、テレビのニュース番組では“値上げラッシュ”の報道が続くというのに…、 ここで私は声を…

【ご注意!】「事業復活支援金」締め切り間近に!!

新型コロナウイルス感染拡大も既に2年以上が経過しました。 こんなに長く続くなんて…、最初は誰も思わなかったのではないでしょうか。 変異変異を繰り返す感染拡大、対抗するためのワクチン開発、マスクが当たり前になった日常生活…、目に見えないウイルスと…

【ニュース】虫がガンを見つけてくれる?!

皆さんは「N-NOSE」ってご存知です? 最近、テレビでコマーシャルを度々見かけますので、「みたことある…」という方も多いのではないでしょうか。 「ほんの1滴ほどの尿検査で身体中のガンがわかる」…簡単に言うとこんなコマーシャルです。 正直言って、私は…

【トピックス】「火の鳥」が飛び立つ!?

今日はトピックス的なニュースをお伝えしましょう。 皆さんは、日頃「最新のがん治療」についてお客様にどうお話ししていますか? がん治療というと、大きくは“3つの道”、『手術・放射線・薬物療法』と、、指を3本立ててお伝えしてください。 ①手術⇒身体にメ…

新年度になりましたね!

2022年4月1日、コロナは収まりつつあるのか、はたまた再度の拡大なのか…、なんとも不安な状況で新たな年度を迎えました。 ちなみに、今日は私の62歳の誕生日、この歳になって誕生日がなんなのよというところですが、多くの皆さんからお祝いメッセージをいた…

【ニュース】在職老齢年金のルール緩和されます!

本年(2022年)4月から、「在職老齢年金」制度のルールが改訂されますのでご紹介しますね。 そもそも、この在職老齢年金という制度、私は“とんでもない悪法”と思っていました。 この制度、「頑張って年金かけてきましたね。でも、あなたはお給料があるんだか…

【ニュース】年金生活者は「年に1.5日飲まず食わず」で暮らせ!?

ちょっとショッキングな言い方になりましたが、これは実際にお国が求めたことなんです! 「何それ!」って思われたのではないでしょうか? この理由、解説していきますね。 1月21日、下図のように令和4年度の年金額が決定され、厚生労働省から案内されました…

【号外編】社長が「認知症」、放っておいたら手も足もでなくなってしまいますよ!

ずいぶんと久しく記事を書いておりませんでした。ごめんなさい。。 ここまで書き続けてきました事も、税・社会保険の“数値”が変わっている部分がありますので、改めて修正版にしていかなきゃな~と思いつつ、日々忙殺されているというのが言い訳です。 …と言…

【月次支援金⑥】国・広島県、ともに完了しました!

「月次支援金」制度についてお伝えしたきました全6回ですが、ついに国からの支援金・広島県からの支援金、ともに完了することができましたことをご報告します。 6月からアクションを始め、3カ月強を要しましたが、6月分・7月分両月を支援していただくことが…

【月次支援金⑤】6月分完了までの「67日間」

前回、この「月次支援金・6月分」のステータスが「振込手続き中」になりましたというところをご覧いただきましたね。 どうでしょう…、一般的には「手続き中」になったら、それから2~3日でいろんなことが完了するって思いません? まあ、日本中で多くの件数を…

【月次支援金④】ステータス進みました!

お久しぶりです。 7月に「月次支援金」についてご紹介しましたね。 内容・手順・県独自制度と、3回に分けてご紹介してきましたが、これは即ち、私自身が「6月分」の申請手続きをとっていたからです。 Webでの申請を7月1日に行い、以降まだかまだかと毎日マイ…

【月次支援金③】広島県「頑張る中小事業者月次支援金」

国の「月次支援金」、7月1日にWebでの申請(6月分)を完了させましたが、本日(7月14日)現在、状況は「申請内容確認中」のまま進捗はありません。 まだ4月分・5月分も申請期間中ですから、そりゃ6月分の処理は後に回るのでしょうが、はたしていつになるのや…

【月次支援金②】申請手続きの実際

前回、「月次支援金」についてご紹介しました。 私も“請負講師業”を生業としているわけですが、コロナ禍によって集客セミナーや集合研修がなくなってしまい、すなわち講師依頼もなくなってしまいました。 2019年初から活動を開始し、1年かけてようやく歯車が…

【トピックス】「月次支援金」って知ってますか?

久しぶりの投稿、お許しください。 皆さんは経済産業省の「月次支援金」という制度をご存知でしょうか? 位置づけで言うと、昨年の「持続化給付金」を、今年1~3月に継続・発展させたのが「一時支援金」、さらに4~6月に継続したのが「月次支援金」という感じ…

【事業承継⑧】「M&A」ってどうなの?

「事業承継」テーマも第8回、今日は「M&A」についてお話しします。 「M&A」と聞いて、なんとなく“危険”なイメージを持たれる方は多いのではないでしょうか。「乗っ取り・買収・切り売り」…なんてね。 でも、正しく理解して、正しく使っていくことができれば…

【トピックス】健康診断、受けてますか?

今日はちょっと横道に。 先日、私自身の「特定健康診査」を受けてきました。 コロナ禍において、病院に手間をかけさせるのも気がひける部分もありますが、年間の期限が迫ってきたのでお願いした次第です。 “社会人になってから…”を振り返ると、これまで何度…

【事業承継⑦】会社(自社株)を「売る」場合

事業承継の大きな道すじ、「あげる」のか「売る」のか…、これまでは「あげる」場合の税制や注意点をお話ししてきました。 「あげる」ということは、現社長の手元に「お金」が入ってくるものではありませんから、これは息子さん・娘さん等が後継者になる場合…

【事業承継⑥】「納税猶予」の注意点!

昨日、「相続税・贈与税における自社株の納税猶予」についてお話ししました。 まだまだ利用者は多くはありませんが、“上手な事業承継への選択肢の一つ”としてご紹介はしていっていただきたいと思います。 今日は、従前からの「一般措置」と追加された「特例…

【事業承継⑤】事業承継税制「納税猶予」を知りましょう!

前回に続き、会社(自社株)を“あげる”場合を考えていきます。 前回は、「毎年少しずつ贈与していく場合(暦年贈与)」と、「暦年贈与と売却の組合せ」をお話ししました。 暦年贈与については、基礎控除(110万円)を生かしていくことが肝心ですが、注意す…

【事業承継④】自社株を「あげる」場合…

前回、会社(=自社株)を「あげる」のか「売る」のか…というお話しをしました。 では、今日は「あげる」の場合に、税金等がどうなっていくのかをお話ししますね。 まず、「あげる」わけですから、現在の所有者(=現社長)の手元には何も入ってこないという…

【事業承継③】「お金の問題」って?

円滑な事業承継を目指した時、クリアしなければならない“2つの壁”が「後継者の壁」と「お金の壁」とお話ししました。 では、幸い「後継者の壁」はクリアできたとします。お子さん等、親族の中から…、意欲を持った従業員の中から…、いずれにしても、積極的な…

【トピックス】「はたらく細胞」ご存知ですか?

今日は横道にそれてのトピックスです。 先日、テレビの情報番組で紹介していた漫画、「はたらく細胞」って知ってます? 複数の番組で紹介していましたから、知ってるよ~という方も多いのではないでしょうか。 私は、テレビ見ている最中にアマゾンで検索、速…

【事業承継②】なぜ事業承継で壁にぶつかるのか…?

株が上がり続けますね~! 日経平均が3万円を突破し、今日は500円くらい下がるだろうな~って思ってましたが、なんとも今日も上がって終わりましたね。 ・コロナ新規感染者数が落ち着いてきていること ・アメリカ大統領のバトンタッチが無事に進んでいるこ…

【事業承継①】社長さんの高齢化進む!

本日、帝国データバンクから興味深いニュースが発表されました。 状況・方向性とも、想像はついていたとはいっても、実際に数値としてつきつけられると、やはり一段と重たく感じさせられますね。 報じられたのは、「社長の平均年齢が初めて60歳代に突入した…

コロナ禍に上がり続ける株式相場?

新年第2号です。新しい年に明るい話題を書きたいのですが、日本での新型コロナウイルス感染拡大は止まるどころではなく、爆発的拡大と言えるニュースが続きますね。 「ウィズコロナ」という言葉をはき違えないようにしましょう! このまま進むと、ほかの急病…

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 1年前、2020年のお正月を思い出してみると、確かに新型コロナウイルスの感染は、中国等で始まっていましたが、「まあインフルエンザみたいな…」とか、「外国のことだよな~」とか、「それよりもオリンピックが楽しみ!」……

<老老相続③>早く資金循環をする「特例」を3種

少々日があいてしまいましたが、11月に財務省が公開した資料にもとづいて続けます。 これは、財務省として相続・贈与の現状を分析し、これから将来を見据えたときに、何が問題になるのか、そして諸外国との対比はどうなのかをまとめたものです。 これがすぐ…