FPの小ネタ

保険営業に役立つ小ネタ集

あけましておめでとうございます

 


明けましておめでとうございます。

1年前、2020年のお正月を思い出してみると、確かに新型コロナウイルスの感染は、中国等で始まっていましたが、「まあインフルエンザみたいな…」とか、「外国のことだよな~」とか、「それよりもオリンピックが楽しみ!」…なんて考えていませんでした?

偉そうに言う私も、「まあ、夏までは心配かな~」程度の認識でした。

ところがどっこい、1波・2波・3波と続き、治まる様子がありませんね。

これまでは飲食店のクラスターなど、ある程度根源がイメージできましたが、今回は違いますね、職場・家庭内と考えていくと、なんとも大きな網が日本地図にかかってしまっている気がします。

なのに、なのに…、今回は皆さん心配度が低いのではないです?

テレビの街頭インタビューに答える若者達を見ていると、「コロナ?関係ないし…」と答える男性、「もう慣れちゃったから…」と答える女性、何が関係ないのか、何に慣れたのか、実にボキャブラリーの無さに呆れます。

では、最初に緊急事態宣言でみんなが外に出かけなくなったときと比べると何が違うんでしょうね。

思うに、最初は我が身を心配して自粛したものの、身近に感染者がいない・感染しても治ってる…、という積み重なりで「まあ大丈夫」という思いが強くなってきたのでしょうかね?

ということで、コロナに限らず、「死亡者数の月別推移」はどうなんだろうと調べてみました。

結果がこのグラフ…

f:id:takamisan:20210101171040p:plain

「ほらね、毎月そんなに変わらないじゃん!」

「またまた、怖がらせようと思って赤い矢印なんか書いて!」

…って思いました?

確かに10月までを見ると、今年が突出して増えてはいないですね、でも次にこのグラフを見てください。

f:id:takamisan:20210101171059p:plain

…いかがです? こうなるとショッキングじゃないですか?

12月、いきなり1千人以上も増えているんですよ!

「関係ない・慣れちゃった」と答えた彼らは、このグラフを見ても同じように答えるのでしょうか?

 

ワクチンも治療薬もまだまだこれからです。

今、自分ができることを真剣に考えてみましょう。

仮に「日本国民全員が2週間家から一歩も出ず、誰とも接触しなかったら…」、理論的にはウイルスは消えてなくなるはずですよね

 

今年のお花見をマスクなしで楽しむために…、オリンピックで世界中から観客を迎えるために…、安心して旅行・帰省ができるために…、今を我慢しましょう!

関係あるんです! 慣れちゃダメなんです!

 

お正月最初というのに楽しいお話しじゃなかったですね。

では次回は、「なのに上がり続ける株式相場!」についてお話ししましょう。