FPの小ネタ

保険営業に役立つ小ネタ集

<働・健⑩>コロナ時代の「健康経営」

カレンダーが11月にかわり、今年も残り少なくなってきました。

年始、中国~欧米でのコロナ拡大ニュースに始まり、あっという間に日本を含めた世界中に拡大、経験したことのない「自粛」生活となりましたね。

二度の波を経験し、その間に仕事・家庭ともに“新たな生活習慣”が根付いてきているのではないでしょうか。

地域に寄っての違いはあるでしょうが、

・在宅勤務、テレワークの導入で、家で仕事する機会が増えた

・出かけることを自粛し、自宅以外での活動が減った

・飲食、レクリエーション等、人前に出かけることが減った

…というような点は共通しているのではないでしょうか。

すると、どんな変化が生まれているか…、こんなアンケートデータがあります。

 

f:id:takamisan:20201102164351p:plain

 

「そりゃそうだ」という感じですが、やはり皆さん運動量が減り、よって体重の増加し、健康意識が高まっているという結果です。

そして、仕事をする上でも…、

f:id:takamisan:20201102164414p:plain

…というような声が聞こえてきます。

一番下の「生活の変化なし」というのは11.7%、即ち約9割の皆さんが何がしかの変化を感じてますね。

更に注目するのが、「会社でも家庭でも、ストレスが増えている」という方がこんなに上位にあるという点です。

慣れた生活のリズムが変化し、“気分転換”の場も作りにくいというのが原因なのでしょうが、この“新生活”はまだまだしばらくは続くと考えなければならないでしょう。

そうすると、企業経営者側がこれから考えていかなければならないキーワードは…、

メンタルヘルス対策

★運動機会の増進

★感染防止対策

…ということに集約されてきます。

 

まさに「健康経営」で取り組むべき項目です!

従業員を守り、会社を守り、さらに強い会社にしていくために、「当社は積極的に健康経営に取り組みます!」という姿勢を示すことが肝心ですね。

 

次回は「まとめ」として、「働き方改革と健康経営のセット導入」を、“どのように提案していくか…”をお話しします。