FPの小ネタ

保険営業に役立つ小ネタ集

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医療⑥外国で病院にかかった…、どうなるの?

健康保険の「給付」について続けます。 今日はタイトルのとおり、「海外で病院にかかったときってどうなるの?」という点です。 海外旅行・海外出張・海外赴任など、海外に出かけることもありますよね、勝手のわからない外国で病気になってしまったら…、さあ…

医療⑤「先進医療」そして「先進医療特約」

今日は、「先進医療」についてもう少し深掘りしておきますね。 前回も書きましたとおり、先進医療は厚生労働省が評価療養の一つとして、その治療・実施する医療機関を認定しているものであり、定期的に更新されていきます。 ★直近では(2020.1)、87種・1,86…

医療④「先進医療」と「患者申出療養」を知る

前回、“保険給付の対象とならないもの”として美容整形などと書きましたが、今回はもう少しここを深掘りしていきますね。 まず、そもそも健康保険の対象となる治療は、厚生労働省で定められた(=認可された)治療であることが前提です。安全な治療を提供すると…

医療③接骨院・鍼灸マッサージは健康保険の対象になるの?

さて、ここからは私たちが病気やケガをして、病院で診察・治療を受けた場合の給付についてお話ししていきますね。 前にも書きましたように、私たちの健康保険は「一旦全額を支払って、後日保険給付分を戻してもらう」という償還払い方式ではなく、「窓口では…

医療②日本の健康保険は世界一?!

上の図は、私たちが病気やケガをしたときに健康保険から給付される一覧です。 数え上げると20種以上も? こんなにあるんです。 ただし、日ごろに身近なのは「療養の給付」ですね。 病院に行って診察・治療を受け、帰りに窓口で支払いをする…、この時点ですで…

医療①・あなたの加入する健康保険はどれ?

私たちの生活には、“予測できず”・“経済的な負担”が生じる、様々なリスクがありますね。 ここからは、そのリスクを「医療・介護・死亡・老後」の4つに区分して、それぞれに対応する社会保険の内容を解説し、足りない部分・補完すべき部分を明確にしていきま…

社会保険に強くなることで提案力はアップする!

保険営業を生業としていくうえで、常に考えておいていかなければならないのが、 “社会保険・社会保障と、個人保障の位置づけ”という点です。 これから『4つのリスク』…死亡・老後・医療・介護、という各方向からお話ししていきますが、そのすべてにおいて以…