FPの小ネタ

保険営業に役立つ小ネタ集

社会保険に強くなることで提案力はアップする!

保険営業を生業としていくうえで、常に考えておいていかなければならないのが、

社会保険社会保障と、個人保障の位置づけ”という点です。

 

 

これから『4つのリスク』…死亡・老後・医療・介護、という各方向からお話ししていきますが、そのすべてにおいて以下の点をしっかりとイメージしていっていただきたいのです。

・いざそうなったら、どれだけの経済的重みとなるのか…、

・そのうち、社会保障でカバーできるのはどれだけか…、

・だからこそ、保険等でどれだけ備える必要があるのか…、

…です。

 

こんなことを考えず、

「新しい保険ができました、いかがでしょうか」

「みなさんこれくらいの大きさの保険には入っていらっしゃいますよ」

「月々の負担(保険料)はどれくらいですか、それに合うように設計しますから」

こんな提案をしていませんか?

これではお客様は納得していただけないですよ。

 

まず皆さんが社会保障社会保険をきちんと理解して、足りない部分・補うべき部分を順序立ててお話ししていくことで、お客様は納得し、皆さんを信頼していただけます。

 

そして、社会保険制度は毎年改定が行われますね、ここも意識して、いち早く情報提供を行っていくことは、タイムリーなアプローチの機会になります。

 

「私が社会保険を売るわけじゃないし…」と思ってしまったらそれまでです。

総合的にお客様に安心をお届けする、そのためには社会保険の知識が不可欠だということを理解してください。

難しいと敬遠しがちな社会保険の内容ですが、出来る限り解りやすく書いていきますので、しっかりと読んで、正しく理解していってくださいね。