FPの小ネタ

保険営業に役立つ小ネタ集

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<号外>「新型コロナウイルス特別貸付」活用してますか?

今日は号外編です。 以前(4月23日)の記事でご紹介しました、日本政策金融公庫の「新型コロナウイルス感染症特別貸付制度」については覚えていらっしゃいますか? 感染拡大が始まり、緊急事態宣言で多くの“動き”が止まってしまったために、個人事業主・中小…

<トピックス>「住みたい県」ランキング2020

今日はちょっと雑談のネタです。 新型コロナウイルスの感染拡大がなかなか納まらないですね。 GoToトラベルの見直しも、「拡大地域に行く」ことの制限ですから、「拡大地域の人が全国に出かける」ことはOKでしょ、たとえば「拡大地域のみなさ~ん、あなたた…

<働・健⑮>「時間外労働」は水面下に見えにくく?

「健康経営」「働き方改革」をお話ししていくうえで、先日こんな数値が公表されました。数値自体を覚える必要はありませんが、“前年からの動き”から見えてくる傾向は理解しておきましょう。 ご紹介する数値は、厚生労働省が公表した「長時間労働が疑われる事…

<働・健⑭>企業訪問時のアプローチトーク・その3

アプローチトーク・「その1」「その2」において、コロナ対策・働き方改革法対応を切り口にしました。 今日は「その3」として“働き方改革と健康経営のセット導入”という切り口でアプローチします。 <その③>「働き方改革・健康経営」のセット導入 ・「働き方…

<休憩>「地域共通クーポン」いただきました!

今日はちょっと休憩。 昨日(11/16~17)で松江まで行ってきました。移動は自家用車で、宿泊はいつもの東横インにお世話になりました。 GoToキャンペーンが始まり、以前にも2度ほどキャンペーンを使っての1泊旅行をしているのですが、今回の3回目まで、全て取…

<働・健⑬>企業訪問時のアプローチトーク・その2

企業訪問をされている皆さんへ、前回は「健康経営・働き方改革導入提案へのアプローチトーク」として、「コロナ対策」の切り口からお話ししました。 今日は切り口を変えて、「働き方改革への法対応」からアプローチしてみましょう。 まずそのためには、「働…

<働・健⑫>企業訪問時のアプローチトーク

ここまで、11回にわたって「健康経営・働き方改革」についてお話ししてきました。 今日は、このまとめとして、皆さんが企業を訪問した際のアプローチトークをいくつかご紹介していこうと思います。 ただ、最初に思っておいていただきたい点がありますので、…

<働・健⑪>軽く考えちゃダメ!「安全配慮義務」

「健康経営」「働き方改革」のお話しから横道に逸れるように思われるかもしれませんが、経営者サイドが忘れちゃいけないことに「安全配慮義務」がありますので、今日はそこをお話ししておきますね。 まず、「安全配慮義務」とは、言葉にするとこうなります。…

<働・健⑩>コロナ時代の「健康経営」

カレンダーが11月にかわり、今年も残り少なくなってきました。 年始、中国~欧米でのコロナ拡大ニュースに始まり、あっという間に日本を含めた世界中に拡大、経験したことのない「自粛」生活となりましたね。 二度の波を経験し、その間に仕事・家庭ともに“新…