FPの小ネタ

保険営業に役立つ小ネタ集

<休憩>「地域共通クーポン」いただきました!

 


f:id:takamisan:20201118180720j:plain

今日はちょっと休憩。

昨日(11/16~17)で松江まで行ってきました。移動は自家用車で、宿泊はいつもの東横インにお世話になりました。

GoToキャンペーンが始まり、以前にも2度ほどキャンペーンを使っての1泊旅行をしているのですが、今回の3回目まで、全て取り扱いが異なります。

1回目=まだキャンペーンがスタートしたばかりで、宿泊代金は本来の額を支払い、ホテルで証明書・領収証をいただいて、後日パソコンから補助額を請求です。

対象になるホテルであることをパソコンで検索するのに一苦労、ちなみに11/18現在でも未だ補助金は支払われていません。

 

2回目=東横インさんです。パソコンで予約入れた際には通常の金額表示だったのですが、チェックインの際に言われた金額は補助後の金額。

これは後からの手続きが必要なくなったので、とても得した気分!

 

3回目=今回です。予約の時点で既に割引後の金額で表示されてました。さらに今回は初めての「地域共通クーポン」がプラスです!

 

では、この「地域共通クーポン」についてご紹介しますね。

 

このクーポン券、「旅行代金の15%」に相当するクーポン券で、旅行先での飲食や、お土産の購入に役立ててもらう…というのが趣旨です。

これはニュース番組等でも多く報じられていますので、皆さんご存知のことと思います。

でも、いざとなったら「あれ?」って思うこともありますね、そんな点をご紹介しておきます。

 

①クーポン券は「いつ」もらえるんだろう?

…旅行会社を通じて手配したときは、「旅行会社から事前に渡される」のですが、今回の私のように「宿泊のみ直接手配」の場合は、ホテルでチェックインの際に手渡されます。(冒頭の写真ね)

 

②クーポン券は「どこで」使えるんだろう?

…基本的には飲食・お土産購入をイメージしていますので、使えるのもそんなお店です。ただ、全ての飲食店で使えるわけではなく、逆にコンビニやタクシーでも使えたりします

加えて、使える地域が「旅行先および隣接県」に限定されていますので、“旅行から帰ってから使おう”と思ったらダメですよ。

 

③クーポン券は「いつまで」使えるんだろう?

…このクーポン券は「旅行期間内」という期限があり、券面に記載されます。

そうすると、“夜遅い時間になってチェックインして受取り、翌日は早くから移動する”なんて弾丸旅行の場合だと“使うチャンス”に困ることもあるかな…。

 

④「おつり」はどうなる?

…クーポン券は1,000円券であり、おつりはもらえません

 

そして⑤番目に、ちょっと注意しておいたほうがいいな~と思うのが、「15%計算後の四捨五入」です。

例えば、宿泊代金が3,333円の場合は、3,333円×15%=499円となり、クーポン券の対象になりません。3,334円だと500円を超えるので1,000円のクーポン券がもらえます。ちなみにこの場合は宿泊代が3,334円×65%=2,167円になるので、クーポン券とあわせると、実質の自己負担はなんと1,167円ほどになるわけです。

まあ、3,334円で泊まれる先というのはなかなかないでしょうが、この計算のように「四捨五入して1,000円の差」が生じる“切れ目”によってはラッキー・アンラッキーが生じますね

表にすると…

f:id:takamisan:20201118180706p:plain

…こうなります。

太字にしている部分が“切れ目”の部分、例えば「9,000円のホテルよりも10,000円のホテルのほうが結果的には安くなる」ということです。

また、表の後半で赤文字になっている部分がありますが、これがGoToトラベルの上限です。旅行代金割引14,000円と地域共通クーポン6,000円で合計20,000円が上限ですので、旅行代金が40,000円以上になるとキャンペーンの補助は、それ以上は増えません。

 

コロナ第3波の心配が高まっていますから、“旅行を楽しむ”ことに戸惑いも生じますね。

無責任に良い・悪いと言うことはできませんが、「感染しない・させない」ための対応は万全にできるか…、ここを自分に問いかけて、OKならば堂々と行動して良いのではないでしょうかね。