FPの小ネタ

保険営業に役立つ小ネタ集

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

死亡④こんな場合はどうなるの?

亡くなられた場合の「遺族年金」についておはなししてきましたが、まとめとして「こんな場合はどうなるの?」をQ&A方式でご紹介します。 Q①既に離婚した前夫が死亡しました。遺族基礎年金は受け取れますか? 離婚した妻は配偶者ではないので、遺族になりませ…

死亡③サラリーマンが亡くなったとき…

昨日の遺族基礎年金に続き、今日は「遺族厚生年金」についてお話しします。 会社勤めで厚生年金に加入している皆さんは、“老後には基礎年金と厚生年金の2階建ての年金”になるということはご存知ですよね。 もし、途中で亡くなられた際も同じように「遺族厚生…

死亡②自営業者が亡くなったとき…

では、ここから「遺族年金」についてお話ししていきましょう。 遺族年金って、言葉にするのは簡単なのですが、その「内容・金額・条件」などをきちんと解説しようと思うと、これがまた大変なのです。 亡くなられた人、遺族となった人、それぞれの状況によっ…

死亡①「死亡時の社会保険って?」

これまで、「医療」「介護」という視点から社会保険の保障をお話ししてきました。 自身が“生きている”間の支えとなる社会保険でしたが、ここからは「死亡」時の社会保険はどうなのか…、ここをお話ししていきます。 医療・介護は何度もお世話になることありま…

介護⑦最近の改正点、そして今後はどうなる?

「介護」テーマの最終回です。 公的介護保険は2000年のスタート以降、「3年サイクル」での制度見直しが行われています。“見直し”というのは、即ち法律の改正ということですから、この3年という期間の中で、状況把握⇒課題整理⇒改正案の作成⇒国会審議⇒改正とい…

<号外>「終の棲家」をどう考える?

今日は「介護」シリーズの号外編として「終の棲家」について考えてみたいと思います。 総務省の調査で「持ち家保有率78%」というデータがありました。 私たちが子供のころには「夢のマイホーム」なんて言葉もありましたが、みんな頑張って働いて、夢を手に入…

介護⑥「介護施設」を整理すると…

自宅での介護が難しくなったとき、自ら「安心できる終の棲家」を考えるとき、施設介護という道を探すことになるでしょう。 よく、「そのときは施設に入るから…」と簡単におっしゃる方がありますが、実際には介護施設には沢山の種類があり、誰でも思うままに…

介護⑤「いざ介護」となったら500万円!

今日は、介護が必要となったら「どれくらいの費用」がかかるかです。 公的介護保険は基本的には費用の9割をカバーしてくれますので、自己負担は1割ということになります。 「それなら大したことない」と思いましたか? 確かに、大きくカバーしてくれる保障で…

介護④「まずはどこに相談すればいいの?」

今日は公的介護保険の「手続き・手順」についてお話しします。 まず、一般的には“いきなり介護が必要”となることは稀でしょう。 脳・心臓・ケガなど、体調不良から病院に行き、通院・入院での治療を経て「介護」に至るのが多いのではないでしょうか。 私の父…

介護③サービスを受ける際の注意点!

今日は、公的介護保険を使って、どんなサービスが受けられるのか…、こんなところをお話ししていきます。 まず、厚生労働省のリーフレットに登場するのが下の図です。 ①訪問サービス=在宅の状態で、ホームヘルパーさんに来てもらい、日常生活のうえで介護を…

介護②「介護保険被保険者」による違い

「介護」テーマの2回目です。 前回は“他人事ではない”というお話をしましたが、現実はどうでしょう? 「話には聞くけど、身近な家族に経験ないな~」という方も多いのではないでしょうか。 そうなんです。 例えば、風邪をひいて調子悪くなったら病院にいきま…

介護①「介護は西高東低?!」

今日からは、「医療」に続いて「介護」をテーマにお話ししていきますね。 「介護」の背景や現状をお客様とお話しする際、ぜひ覚えておいていただきたい数値・年があります。 まずはここから箇条書きにしますので、ポイント押さえて覚えておいてください。 ①…

<号外④>糖尿病に気づく!・糖尿病を防ぐ!

昨日に続き、今日も糖尿病に関するお話しです。 昨日は「合併症・免疫低下」という怖い面をお話ししましたが、今日は健康診断の数値で気をつけるべき点、そして普段からの予防策をお話ししますね。 ★健康診断結果の数値で「HbA1c(ヘモグロビンA1c)」という…

<号外③>コロナウイルスが心配な今だからこそ糖尿病に備える!

引き続き、医療の号外編として、病気に対する豆知識をお話ししていきますね。 なんといっても、今最大の話題は新型コロナウイルスですよね。 毎日感染者が増えていくニュース、町のドラッグストアからはマスクが消えてしまったという景色…、一日も早く収束に…

<号外②>スライムでがん治療?!

今日も「がん」をテーマにもう少しお話ししていきますね。 前回、「がんは2人に1人」「日本はがん検診の受診率が低い」というお話をしました。 早期発見・早期治療が肝心であり、検診を受けることはぜひお勧めしていってください。 今日はがんになってしまっ…

<号外①>がんの基礎知識

前号で「次は介護について…」と書いていましたが、せっかくここまで医療のお話をしてきましたので、ちょっと予定を変えて、号外的にいろんな病気について、もう少しお話ししておこうと思います。 社会保険・私的保険の保障に直結するものではないですが、皆…

医療⑪「いきなり大病院に行くと5,000円!」

今日は「医療」の最終回です。 まとめとともに、ここ最近での改定点から直接影響あるな…って思える点をご紹介しておきますね。 まずは、改定点から。 ①紹介状なく大病院を受診すると、5千円の初診料が必要です! 私たちの身の回りには、いわゆる大病院だった…

医療⑩“いざ入院”となったら20万円?!

これまで、病気・ケガのため病院にかかった場合の支えとなる健康保険について、給付・保険料などお話ししてきました。 “かぜ気味でちょっと病院に…”という程度なら、お財布の負担もそれほど問題にはならないでしょう。 でも、これが入院とまでなると、その費…

医療⑨「健康保険料高いな~」って思います?

今日は、健康保険の「保険料」を見ていきましょう。 健康保険の保険料は、「国民健康保険」「健康保険」で異なるのはもちろんですが、都道府県・市町村によっても異なりますので、簡単に「○○%」というように説明することはできません。 これは、地域によっ…

医療⑧強い支え「高額療養費制度」!

今日は「高額療養費」について解説していきましょう。 これまでも既に登場しているのですが、この高額療養費制度は本当にありがたい制度ですのでしっかりと知っておいていただきたいと思います。 そもそも、健康保険は療養の給付として、かかった医療費の70…

医療⑦「ダヴィンチ」が健康保険適用に!

健康保険の「給付」についてお話ししていますが、“先進医療・患者申出療養・評価療養・選定要領…”など、わかったようなわからないような言葉がたくさん登場しますね。 今日はここをまとめておきたいと思います。 さらに、調べものをしていたところ「へぇ~」…