FPの小ネタ

保険営業に役立つ小ネタ集

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【事業承継⑧】「M&A」ってどうなの?

「事業承継」テーマも第8回、今日は「M&A」についてお話しします。 「M&A」と聞いて、なんとなく“危険”なイメージを持たれる方は多いのではないでしょうか。「乗っ取り・買収・切り売り」…なんてね。 でも、正しく理解して、正しく使っていくことができれば…

【トピックス】健康診断、受けてますか?

今日はちょっと横道に。 先日、私自身の「特定健康診査」を受けてきました。 コロナ禍において、病院に手間をかけさせるのも気がひける部分もありますが、年間の期限が迫ってきたのでお願いした次第です。 “社会人になってから…”を振り返ると、これまで何度…

【事業承継⑦】会社(自社株)を「売る」場合

事業承継の大きな道すじ、「あげる」のか「売る」のか…、これまでは「あげる」場合の税制や注意点をお話ししてきました。 「あげる」ということは、現社長の手元に「お金」が入ってくるものではありませんから、これは息子さん・娘さん等が後継者になる場合…

【事業承継⑥】「納税猶予」の注意点!

昨日、「相続税・贈与税における自社株の納税猶予」についてお話ししました。 まだまだ利用者は多くはありませんが、“上手な事業承継への選択肢の一つ”としてご紹介はしていっていただきたいと思います。 今日は、従前からの「一般措置」と追加された「特例…

【事業承継⑤】事業承継税制「納税猶予」を知りましょう!

前回に続き、会社(自社株)を“あげる”場合を考えていきます。 前回は、「毎年少しずつ贈与していく場合(暦年贈与)」と、「暦年贈与と売却の組合せ」をお話ししました。 暦年贈与については、基礎控除(110万円)を生かしていくことが肝心ですが、注意す…

【事業承継④】自社株を「あげる」場合…

前回、会社(=自社株)を「あげる」のか「売る」のか…というお話しをしました。 では、今日は「あげる」の場合に、税金等がどうなっていくのかをお話ししますね。 まず、「あげる」わけですから、現在の所有者(=現社長)の手元には何も入ってこないという…

【事業承継③】「お金の問題」って?

円滑な事業承継を目指した時、クリアしなければならない“2つの壁”が「後継者の壁」と「お金の壁」とお話ししました。 では、幸い「後継者の壁」はクリアできたとします。お子さん等、親族の中から…、意欲を持った従業員の中から…、いずれにしても、積極的な…

【トピックス】「はたらく細胞」ご存知ですか?

今日は横道にそれてのトピックスです。 先日、テレビの情報番組で紹介していた漫画、「はたらく細胞」って知ってます? 複数の番組で紹介していましたから、知ってるよ~という方も多いのではないでしょうか。 私は、テレビ見ている最中にアマゾンで検索、速…