FPの小ネタ

保険営業に役立つ小ネタ集

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<働・健⑨>「広島県働き方改革実践企業認定制度」をご紹介します

「働き方改革」、そして「健康経営」、それぞれスタートラインが異なり、別個に走り始めた取組みではありますが、『長時間労働・過重労働を削減し、従業員が心身ともに健康で、未来に向けて強い会社にしていく』というベクトルは同じであり、目安となる項目…

<休憩>えっ? タダで広島に行けちゃうの?!

健康経営・働き方改革のお話しをちょっと休憩、今日は「GoToトラベルキャンペーン」についてのお話しです。 コロナ経済対策として打ち出された「GoToキャンペーン」、皆さん利用してますか? このキャンペーンには、①GoToトラベル・②GoToイート・③GoToイベン…

<働・健⑧>「健康経営」でのご褒美(インセンティブ)とは?

昨日は「健康経営優良法人認定制度」についてお話ししました。 今日は、それに加えて、行政機関・金融機関が実施するインセンティブ制度をご紹介します。 このインセンティブ制度、大きく分けると…、 ①健康経営を実践する企業を認定し公開することで企業PR…

<働・健⑦>「健康経営優良法人認定制度」をご紹介!

まずこの画面、経済産業省のホームページ画面です。 健康経営に取り組む大企業・中小企業を顕彰し、その姿を広くアピールするために、国としてもこんな「優良認定」制度を設けています。 今年(2020)で4回目となるのですが、例えば中小法人部門を見ると…、 …

<働・健⑥>「健康経営」で、こんな良い効果が!

今日は、“健康経営を行うことで得られる効果”についてお話しします。 経営者の皆さんはもちろんですが、事業所に伺っている営業マンの皆さんも、ここはしっかりとお話しできるようであってください。 じゃないと、「メリットが感じられない…」「面倒くさい……

<働・健⑤>「健康経営」って、何するの?

前回は「健康経営の意義」とか「健康経営の位置づけ」についてお話ししました。 “やらされ感”ではなく、自社の価値を高めて、将来に向けてプラス効果を生むための取組みであることをブレないでくださいね。 では、今日は「具体的には何をするのか…」について…

<働・健④>「健康経営」って何だっけ?

少々日数が空いてしまいました。ごめんなさい。 途中、トピックス記事を挟みましたが、今日は本題に戻って、「コロナ禍の働き方改革と健康経営」について続けていきますね。 前回、“コロナ禍での働き方改革”として、“結果的に残業減らして・有給休暇増えた”…

【トピックス】景気回復の兆し?!

皆さんは「日銀短観」とか「DI」とか…、こんなニュース気にして見てますか? テレビや新聞にも登場してくるニュース・数値ですので、目にする機会は沢山あるはずです。 でも、「難しそうなのでスルー…」してませんか? このニュース、定期的に発表されるも…

<号外>「仕入れの半額を国が補助してくれる」の知ってる?!

https://foodmall.gnavi.co.jp/pr/ 「飲食店を経営しているが、コロナ影響によって利益がでない…」、こんな事業所は多いのではないですか? そんな状況を支える政策として、農林水産省が「ぐるなびFOODMALL」という支援策を行っていることをご存知ですか? …

【休憩】今日から改正されること…

「働き方改革」「健康経営」についてお話ししているところですが、タイムリーな雑談のネタとして、今日(2020年10月1日)から改正された項目を列記しておきますね。 ①ビール・発泡酒・第3のビール税改正 …ビールは減税、発泡酒は変わらず、第3のビールは増税…