FPの小ネタ

保険営業に役立つ小ネタ集

<トピックス>「住みたい県」ランキング2020

 


今日はちょっと雑談のネタです。

新型コロナウイルスの感染拡大がなかなか納まらないですね。

GoToトラベルの見直しも、「拡大地域に行く」ことの制限ですから、「拡大地域の人が全国に出かける」ことはOKでしょ、たとえば「拡大地域のみなさ~ん、あなたたちは札幌や大阪に行くんじゃなくて、他の感染が少ない所にどんどん行ってくださいね~!」って、国は後押しするわけですよね。

こう書くと地域の皆さんに申し訳ない書き方になってしまいますね。拡大を抑えて、年末年始を出来る限り安心な状況にしようと思うのなら、「今から2週間は全国一律で自宅でじっとしてましょう」じゃないですかね?

それじゃ経済がまわらない? そうですね、だからこそ2週間程度に限定して、その分徹底的に封じ込めることで、結果的にはプラスにできると思うんですけどね…。

 

既に半年以上、私たちはコロナによる“新たな生活”をしています。

講師業の私も、複数の方を面前にしたセミナーというのは今年は1回だけ、多くはWebでの“画面越し”でのスタイルが定着しました。

皆さんも、在宅勤務・リモート会議等で“会社に行かないで仕事をする”という機会が多くなっているのではないですか?

そうすると、「なんだ、会社に出勤しなくても進められるじゃん」とか、「都会にいる必要ないじゃん」とか…、考え方も変わってきているのではないでしょうか

 

ブランド総合研究所というところが毎年「住みたい都道府県ランキング」という調査結果を公開しているのですが、今年(2020年)の結果がありますのでご紹介しますね。

この調査は2020年6月24日から7月20日の間で行われたもので、全国約32,000人の方からの声です。

まずは結果を見てください…。

f:id:takamisan:20201125163515p:plain

左が「住みたい都道府県ランキング」です。

そして前年(2019年)のランキングと比較して“5ランク以上変化した”ところに矢印をつけています。

いかにコロナがあろうとも、都会が上位にあることに大きな変化はないようですが、そこに割り込んでいるのが沖縄県ですね。

そして、大きく順位を上げているのが長野県・石川県です。

“都市の便利さを維持しながらも、自然豊かな環境で…”という思いが強くなっているようにも感じますね。

 

この調査は「どこに住みたいか…」を聞いているわけですが、では逆に、「そこに住んでいる人はどう思っているのか…」という側面が右の表です。

これは「幸福度ランキング」として、同研究所が公開しているものですが、右の表と左の表、決して同じにはならないですね。

なんとなく、私は“西~南の地域が上位にあり、東~北の地域が下位にある”と感じるのですがどうです?

回答する皆さんの県民性の違いもあるのかとは思いますが、実際に住んでいる方が“幸せ”と感じていらっしゃるランキングですから、これは軽視できないですよね。

・家庭生活、仕事に支障のない範囲で、

・利便性を維持しつつ、

・自然豊かな環境で、

・幸せと感じられる…、

こんなところで生活するのがベストなんでしょうね。

 

…ちなみに、私が住んでいる広島県は、「住みたい」と思われる上位3分の1あたりで、「幸福度」も22位に上昇している…、というところです。

皆さんのところはどうですか?