FPの小ネタ

保険営業に役立つ小ネタ集

【ニュース】虫がガンを見つけてくれる?!

皆さんは「N-NOSE」ってご存知です?

最近、テレビでコマーシャルを度々見かけますので、「みたことある…」という方も多いのではないでしょうか。

「ほんの1滴ほどの尿検査で身体中のガンがわかる」…簡単に言うとこんなコマーシャルです。

正直言って、私は信じられず、なんとも胡散臭いものなんじゃないかと感じましたので、ちょっと調べてみました。

 

結論から言うと、決して胡散臭いものではなく、確かに高い精度でガンを見つけることができるもののようでした。

今日は、この検査についてご紹介しておきますね。

(…私はこの会社から報酬いただいているものではありませんので、誤解無きように)

 

まず、この検査は「線虫という虫が、がんの匂いに反応する…」という特性を利用したものです。

ほんの少量の尿であっても、「がんではない場合は線虫は離れていき」、「がん患者の尿には近寄っていく」のだそうです。

この精度、なんと86.3%というのですから、これは軽視できないですね。

見つけることのできるガンは、「胃・大腸・肺・乳・子宮・膵臓・肝臓・前立腺・食道・卵巣・胆管・胆のう・膀胱・腎臓・咽頭15種に及ぶとのことですから、ほぼ全身のガンが対象と言っても過言ではないようです。

 

検査は、まず検査キット(12,500円程度・送料別)を取り寄せ、自身で尿の採取をして返送するというスタイルですから、病院で“痛い”思いをする必要もありません。

 

なんとも良いこと尽くめのようですが、ちょっと注意も必要です。

この検査、「ガンであることはわかるけど、どこがガンなのかはわからないということです。

ですから、この検査でガンの疑いが高いとなったら、医療機関での従前の精密検査等で罹患部位を確定させていく必要があるということです。

 

「結局は今まで通りか…」と感じられた方もあるかと思いますが、まず最初の入り口部分で大まかな検査ができるというのは、その後の気持ちの持ちようにも効果あるものではないでしょうか。

 

まだまだ広く普及したものではありませんが、こんな検査があることを覚えておくだけでも価値あることと思います。

ぜひ、皆さんのお客様にもニュースとしてお知らせしていってはどうですか?