FPの小ネタ

保険営業に役立つ小ネタ集

【月次支援金⑤】6月分完了までの「67日間」

f:id:takamisan:20210907114937p:plain

 


前回、この「月次支援金・6月分」のステータスが「振込手続き中」になりましたというところをご覧いただきましたね。

どうでしょう…、一般的には「手続き中」になったら、それから2~3日でいろんなことが完了するって思いません?

まあ、日本中で多くの件数を処理するわけですから、少々日数がかかったとしてもしょうがないとは思いますが、今回は「手続き中」から「通知ハガキ」が届くまで、なんとも『17日間』、「申請」から「完了」までをカウントすると『67日間』かかりました。

 

「支援してもらうんだから文句言うな」…って?

 

確かに、この6月分だけであればそうなんですが、現実にはその後の「7月分」、そして「県からの支援金(6月分・7月分)」の申請作業に移るためには6月分が「完了」する必要があるんです。

なので、次の作業に入れないという、なんともヤキモキしながらの長期間でした。

↓ 経過をまとめるとこんな感じf:id:takamisan:20210907114950p:plain

 

感染防止のための取組みは、まだまだ長く続きます。

飲食業のみなさん、関連して食材等を卸すみなさん、観光業のみなさん…、緊急事態宣言・まん延防止措置に対応しながら、愛する事業を守っていくことは本当に大変だと思います。

だからこそ、国や自治体が設けてくれる支援策はしっかりと活用していくべきです。

事業の火を消すことなく、頑張り続けた先に新たな光を見つけていきましょう!

 

※これから申請をしようと考えているみなさんは、「これくらいの日数はかかるんだ」と思って取り組んでください。

 

※お知り合いの“頑張る中小事業者”のみなさんには、ぜひ「こんな支援制度があるよ」って、教えてあげてください。