FPの小ネタ

保険営業に役立つ小ネタ集

<臨時号・続>「持続化給付金」端数部分いただきました!

「持続化給付金」について、これまで「申請」・「給付」の都度、ここで報告してきましたが、昨日(6/2)追加で端数分の給付をいただきました!

カレンダー上では、5/1申請→5/22給付→6/2追加給付という経緯でした。

 

そもそも「追加の端数給付」についてご存知でしょうか?

これは、この給付金制度がスタートした当初、「10万円単位の支給、端数切り捨て」というルールだったのですが、最大99,999円の切り捨てに対し不満の声が上がり、途中で「1円単位まで支給」と変更になりました。

中小企業庁、5/9付通知文書参照(下記)

 

とは言うものの、「端数分はまたいつかね」という案内だったので、「こりゃ何年かかるかな、うやむやにされなきゃいいけど…」と、あまり期待を持たないようにしてました。

ところがです、最初の支給に3週間かかったというのに、そこから10日ほどで追加分が振り込まれているじゃないですか!!

 

本給付を待ち続けている方には申し訳ない気もしますが、本給付→追加給付の期間はそんなにかからないのかなって思いますので、お待ちの皆さん、もう少し我慢してくださいね!

 

コロナに負けず、作り上げた事業を殺さないための給付金です。

この国の経済は、我々中小零細の足し算で支えているんだという気概を持って頑張りましょう!

f:id:takamisan:20200605132844p:plain