<号外>新型コロナウイルス「職場のチェックリスト」更新されました!
新型コロナウイルス、この数日は徐々に新規感染状況も落ち着いてきてますね。
東京都の“時短営業要請の緩和”、“GoToトラベルの東京拡大”など、日常を取り戻しつつあるニュースが続いています。
でもでも、誤解しちゃいけないのは、「ウイルスがなくなったわけではない!」ということです。
ワクチン等の開発についてもまだしばらくかかるわけですから、「感染しない・させない」行動は、まだまだ必要です。
そして、企業経営者・職場管理者という立場の皆さんにとっては、「自社の従業員・来店者からは感染者をださない」という取り組みは決して忘れてはいけません。
車の運転に例えるなら、「いつ・どこから歩行者が飛び出してきても止まれる・回避できる安全運転」というところでしょうか。
アクセルとブレーキ両方を踏むという意味ではなく、いつでもブレーキペダルの上に足がある状態が肝心です。
感染拡大が弱まるニュースが流れると、どうしても注意は緩みがちになります。
ここで改めて自社の防止体制に綻びがないか…、管理者はきちんとチェックしていく必要がありますね。
そんな経営者・管理者にお目にかかる皆さんは、最新の情報提供とともに、企業の管理体制についてアドバイスできるようであっていただきたいと思います。
特に、中小零細企業にとっては、組織力・資金力・情報力など、大企業のそれと比べると弱くなってしまうでしょう。
マニュアルもなく、経営者の感覚だけで対処しているというケースも多いのではないでしょうか。
そんな中小零細企業・個人商店の皆さんに向けて、ぜひ「こんな情報サイトがありますよ」と教えてあげてください。
下図は厚生労働省のホームページから新型コロナウイルスに関して毎日更新されている情報ページです。
各種のデータとともに、政府の支援策などのニュースも更新されていきますので、日々チェックしていく価値あるものです。
そして、8月7日の更新情報に「働く方・経営者への支援などのリーフレット一覧」があり、その中に「職場におけるチェックリスト」が掲載されています。
こんなチェックリストは、皆さんも日々手元に持っておいて、社長さん達に「御社でも使って見られたらいかがですか?」と配っていただきたい物です。
感染予防策・感染防止策・感染者への対応策など、5ページにわたるボリュームですが、何度も登場するキーワードは「周知」「配慮」です。
<リンク>
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00145.html
<画面>
①トップ画面
②8月7日更新情報