FPの小ネタ

保険営業に役立つ小ネタ集

<号外>新型コロナウイルス、世界の中の日本って?

号外編としてご覧ください。

WHOの開示資料を見ていて、「日本ってどんな位置づけなんだろう…」と思い、こんな表に加工してみました。

(データは5/7にWHOがネット上で公開しているデータと、世界各国の人口から計算しています)

(表は、各項目の上位100カ国です)

…そこで感じたこと、

★頭ではわかっているつもりですが、改めて世界200カ国以上に拡大している脅威!

アメリ“数”の凄さ!

★最近になってのロシア・ブラジルの増大!

 ⇒ここでロシアは緩和していいの?

★日本の死亡率の低さ、=医療機関の素晴らしさ、ありがとうございます!

★日本の数値と近いのがオーストリア、でも感染率だけはオーストリアの20分の1!

 

やっぱり、日本人の「几帳面さ」とか「実直さ」の表れだと思いますね。

これは世界に自慢できることだと思います。

でも、だからこそこの数値が悪化することのないように、まだまだ「自身を律する」ことが肝心ですね。

f:id:takamisan:20200512175536p:plain

※各色分けは地域を表しています

※「感染率」は、感染者数/人口で計算しています

※「死亡率」は、死亡者数/感染者数で計算しています